2013年1月 のアーカイブ

こんなお店です!

2013年1月31日 木曜日

これは、蚤の市(クリニャンクール)で見つけた小物達です。

image

image

image
image

  • 上から、部屋の壁につける「電気のスィッチ」。 これは、僕が住んでいたパリのアパートがこのスィッチだったので、どうしても欲しくて、

蚤の市で探して購入しました。

今は、店のトイレの電気のスィッチとして使っています。

  • その横は、100年程(?)前に使われていた「タイル」。

年数は定かではありませんが色の感じや素材感がいい感じです。

  • 今は、カウンターの上でショップカードを置いている「ミニチュアの椅子」

これは日本に帰ってきてからパリの友人が好きそうだからと送って来てくれました。

座面はちゃんとワラで編み込んであって、とても良くできています。 なんとなく可愛くて気に入ってます。

  • 色使いが素敵な「花瓶」

誰が作ったのかはわかりませんが、色使いが素敵でカウンターのバック棚に飾っています。

クリニャンクールは、とても広くていろんな物が山のようにあります。全部を見て回るのは何日もかかると思いますが、行ってみる価値はありますよ。 こんな雑貨なら値段も安いけど、店の人との値段の交渉や、いろんな事を聞いたりしてコミュニケーションを楽しむには最高の所だと思います。

また、他の物も紹介します。

久しぶりに、ハンバーグを作りました。

2013年1月25日 金曜日

久しぶりにハンバーグを作りました。

こんな感じでミンチを作ってます。

image

途中の写真を撮れなかったのでいきなりですが、出来上がりが

image

チーズがとろ~り  イタリアンハンバーグです。

肉汁がジュワッ~と、、美味しいですよ!(*^◯^*)

デミグラスソースもあるので、選んで下さ〜い。

こんなお店です!

2013年1月23日 水曜日

20130123_225956.jpeg

店の真ん中にある、大きな柱にかかっている額があります。 これは、1931年に発行された、フランスの 「 L’ILLUSTRATION (イラストラシオン) 」という雑誌の切り抜き。
「ジタン」 というタバコの広告なんですが、時代を感じるデザインですよね!

これは、「ヴァンヴ」という、パリの南の端っこにある蚤の市で買ったのですが、60年、70年も前の雑誌が普通に売っているのもスゴイですよね~。

ここの蚤の市は、少し小規模で専門の業者はほとんど居なくて、一般の人たちが売りに来ていました。 日本でもよくあるフリーマーケットのような感じで売っているんです。でも、売ってるものが50年前とか、100年前とかのびっくりするような物ばかりなので楽しくてしかたなかったです。当然、値段も安く、掘り出し物が見つかる事が多いんです。

午前中にここで売っていたものが、昼には「クリニャンクール(パリでは一番大きい蚤の市) で売っている」なんて言う事もあるらしいです。

次回は、その「クリニャンクール」で買った物を紹介します。

ソパ デ アホ(にんにくスープ)

2013年1月18日 金曜日

あまりにも毎日寒いので、身体の暖まるスープを作りました。

20130118_191012.JPG

スペインではポピュラーな、「ソパ デ アホ」にんにくのスープです。
味の決め手は、実は「生ハム」!
しかも、スペインの生ハム (ハモンセラーノ)。
暖まりますよ〜。

お酒の〆にもいいと思いま~す。

こんなお店です!

2013年1月17日 木曜日

お店の内の様子です。


20130117_154224.JPG

入ってすぐにあるのが、ちょっと大きめのワインセラー。僕がワインが好きなので結構揃えてます。
その上に乗っているのが、「パリの蚤の市」で買った「ワインキャリー」。
昔はこれにワインを入れて持ち運んでたそうです。 これは、4本入りだけど、6本入りとかもありました。
かなり古い物みたいで、いい味をだしてます。
蚤の市は面白いですよ〜。
店の人とのやり取りで、値切ったりするのが楽しくて毎週行ってました。
他にも「蚤の市グッズ」は結構有るので、また、紹介します。

蠟梅って知ってますか?

2013年1月11日 金曜日

お客さんに戴いた、「蠟梅」の枝。

花びらが、ロウで出来ている様に見える事から付いた名前だそうです。

でも、梅の名前がついてるけど、梅の仲間じゃないんだって。

image

とても、いい匂いがします。

春が少しずつ近ずいてるのかな・・・  (^_^)

こんなお店です!

2013年1月11日 金曜日

image

まずは、お店の紹介をしていこうと思います。

入口は、こんな感じです。

左側は、テラス席になってます。 季節の良い時はとても気持ちいいですよ!

さすがに今は寒いのでちょっと・・・。

image

店内の様子です。

色々楽しい小物や、珍しい蚤の市グッズも置いてるので、少しずつ紹介していきます。

明けましておめでとうございます。

2013年1月1日 火曜日

新年、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

年明け早々、良い事がありそうな予感が〜^o^。

夜中に家族で初詣に行き、おみくじを引いたら

20130101_163606.JPG

なんと、一番で[ 大吉 ]でした~(^O^)

年の始めから気分はいいですネ~!

皆様にも、良い事がありますように。

年始は、4日から営業します。

今年もよろしくお願いします (^人^)!

<PAPER MOON 清水>