2013年2月 のアーカイブ

「桜」の季節のおすすめワイン!

2013年2月28日 木曜日

そろそろ「春」「お花見」の話題が出てると思いますが、桜にちなんだワインはいかがですか?

写真-2013-

左は、オーストラリアの「 SAKURA シラーズ」。

オーストラリア・カウラ地区での、日本兵捕虜との第二次世界大戦中の事件を忘れないために、約2000本の桜を植え、毎年桜祭りを行っているそうです。(詳しい話の内容は店で・・・) この桜をモチーフにした「 SAKURA シラーズ」

こんな風に、「能書きが多いのは、味は大したことは無いんじゃないの!?」って思いますよね?   ところが・・・ これが意外としっかりして美味しいんです。 果実感もタンニンもしっかりあって、力強くどっしりとしたワインになってます。

右は、イタリア・ドネリ社が創る 弱発泡性ワイン「SACRA」

このSACRAは“聖なる”という意味。 チェリーフレーバーでアルコール度数も低く、少し甘口の弱発泡性なので、アルコールに弱い女性の方にも、お花見の時などにももってこいです!

天気のいい、少し暖かい日にテラスで飲んでみたいですね~。

この2本のワインは、3月から店で出してます。 数量限定なので、お早めに来てください!

「ZINGARO」のポスター

2013年2月22日 金曜日

ZINGARO ( ジンガロ ) って知ってますか?

20130222_165233.JPG

日本にも3度来日公演している「ZINGARO」!

騎馬スペクタクルとか、騎馬オペラとか、いろんな紹介をされていますが、言葉で表現するのは難しいです。
この凄さは見ないと分からない!
鬼才「バルタバス」が主宰、フランスが生んだ人間と馬による、騎馬オペラ、としか説明出来ません。
鳥肌が立つ様な感動、なんてなかなか無いですがZINGAROを観ると本当に鳥肌が立ちました。
このポスターは1992年にパリで観た時のもので、2枚買った内の1枚です。
もし、観る機会があれば、是非観て下さい。絶対に後悔しません‼ 日本公演だと結構高い値段がついてるみたいだけど…。しかも、東京でしか公演しないからなかなか難しいかも〜(≧∇≦)

このポスター、トイレに有ります。

メバチマグロのカルパッチョ

2013年2月18日 月曜日

久しぶりに「メバチマグロのカルパッチョ」が登場です。

IMG_0228

以前にも出していたのですが、久々に登場です。

生姜と醤油にくぐらせて、魚の生臭さを消してるので生ものが苦手な方でも大丈夫!

酸味の効いたマヨネーズソースと薄切りパルメジャーナがマグロを変身させてます。辛口の白ワインや軽めの赤ワインでも合いますよ!

今日はバレンタインデー!

2013年2月14日 木曜日

20130214_163506.JPG

バレンタインデーのチョコレートを貰ったのですが、このチョコレートがあまりにカワイイので見て貰いたくて写真を撮りました。「 ワンちゃんの顔」と「肉球」まで作ってあります。

勿論、高級チョコも美味しいので嬉しいのですが、見て楽しめるのもいいですネ!

おすすめ チリワイン!

2013年2月14日 木曜日

これは美味しい(^O^) チリワイン!

NOVAS Cabernet Sauvignon

ノヴァス カベルネソーヴィ二ヨン

20130214_012358.JPG

今はすっかり定着した、南米チリやアルゼンチンのワインですが、最近はますますレベルが上がって来てる様な気がします。
特に上級クラスのワインはヨーロッパの物と比べても決して負けてない位のレベルになって来てます。
写真のワインは、「チリ マイポ ヴァレー」の有機栽培 カベルネソーヴィニヨン100%
しっかりとした重み、柔らかなタンニンのバランスがチリのワインとは思えないほどの上質な風味を出しています。

G ¥950     B ¥4600

新着ワイン!

2013年2月7日 木曜日

新しいワインが入荷しました。

Chateau Rousselle Cru Bourgeois

シャトー・ルーセル クリュ・ブルジョア

写真-2013-02

フランス ボルドー地方 コート・ド・ブール

久しぶりの「大当たり」のワインです。

ボルドーらしい、しっかりとしたフルボディながら、飲み口はすごく滑らか。

あまりに飲みやすくていくらでも飲めそうでした。

上質、重厚、エレガントを兼ね備えた秀逸なワインです。

メルロー75%、カベルネソーヴィ二ヨン20%、マルベック3%、カベルネフラン2%

フランス全土のワインを集めたコンクールで金賞を受賞!

これは是非とも飲んでみて欲しいですね!  B ¥7500

こんなお店です!

2013年2月5日 火曜日

image

テラスのパラソルをえんじ色に変えました。

右の写真は、以前の青いパラソル。

ちょっと色を変えるだけで雰囲気が変わりますネ(^O^)

image

先日は、少しだけ暖かい日だったのでテラス席でランチを食べるお客様もいて、そろそろ春の兆しも見えてきたのかな?   でも、まだまだ寒い日が続いています、テラスがフル回転するのはもう少し先ですネ!